美容に効く!スチームサウナの入り方。

今年もそろそろ梅雨の季節が近づいてまいりました。

梅雨時期の湿度は高い時で80%。ジメジメするし、髪の毛は膨らむし、多毛倶楽部のわたしは、この季節本当に苦労します。中には気圧が下がると頭痛になる方も多いとか。湿度の高い蒸し蒸しする季節、また今年もやってきます。

湿度が高いといえばスチームサウナ。

6月の東京の平均気温は約25~27℃ 平均湿度は80%。それに比べてTYLOのスチームサウナは温度45~50℃、湿度はほぼ100%。

温度が高いと空気中に含まれる水蒸気量もぐっと増えるので(昔理科で習った知識。あのグラフになってるやつですね)、TYLOのスチームサウナは水分たっぷり、温度もしっかり。水は空気よりも熱伝導率が高いため、スチームサウナはむしろドライサウナ以上に深部体温が高くなる。それは異次元の気持ちよさなのです。

ちなみに、よくスチームサウナミストサウナは違うの?と聞かれますが、原理が全く異なります。(詳しくはAVANTOブログ「体の中から美しく。男性も必見!スチームサウナとミストサウナの違い」をご覧ください。

ドライサウナ好きもうなる、TYLOのスチームサウナ

AVANTOのショールームには、ドライサウナが好きで好きでたまらないガチのサウナーのお客様もよくいらっしゃるのですが、半信半疑でTYLOのスチームサウナを体験された後は

「目からうろこ!もしかしたらドライサウナよりいいかも。」とか

「いや~今までスチームサウナを馬鹿にしてました、ほんとすみません!」とか

「こんなサウナ初めて♡これ絶対家に欲しい!」

など、たくさんの驚きと衝撃の声を頂戴します。

まるで全身美顔器。

しかし皆さん。スチームサウナは気持ちがいいだけではないのです。

ドライサウナと違い、TYLOのスチームサウナの中ではマッサージやパック、ヘッドスパ、トリートメントなど何でもできちゃうのが素晴らしいところ。濃密で熱々、きめ細やかな蒸気の中にいると、血流もアップ、毛穴もぱかっと全開!
すべての効果が何倍にも。

もちろんお肌のターンオーバーを促すということは言うまでもありません。

もはやこれに勝る美容ツールは無いのでは?と本気で思っております。

スチームと合わせて最高!AVANTOイチ押しのオイル美容

ということで、今回は最近私が夢中になっているサウナの本場フィンランドのオーガニックブランド

RIMITA GREENリミタグリーンのオイルを使った最強のスチーム美容をご紹介します

その最強のオイルがこちら。

左:Body Oil Cleansing 右:Facial Cleansing Oil

RIMITA GREENのRimita Oats(リミタオーツ)のボデイーオイルクレンジングと、フェイシャルクレンジングオイル。

このオイルは、今巷でスーパーフードとして話題になっているサジー(シーバックソーン)とオーツ麦をふんだんに使った栄養価の高いもの。

恥ずかしながらこのオイルに出会ってから初めて知ったのですが、シーバックソーンで凄いんですね!(笑) 

主に北欧やロシアなど寒冷地に野生していて、小さな黄色い果実に含まれる栄養素の数はなんと299種類。その栄養素の多さと栄養価の高さから”奇跡の果実“と呼ばれているそう。ビタミンAはレモンの56倍、ビタミンCはブルーベリーの10倍、ビタミンEはイチゴの12倍と、もはや桁違い。

このミラクルフルーツ、シーバックソーンをふんだんに使ったキラキラ金色に輝くRimita Oatsのオイル。
わたしはこんな風にスチームサウナの中で使っています。

濃密なスチームの中で、あんなことからこんなことまで・・・

まずスチームサウナに入って(私のお気に入り、設定温度は45℃にセットします)

身体が温まってきたなと思ったら(私の場合、3分後には心拍数が上がり大量に発汗)

顔の毛穴が開いてきて顔の表面も汗と蒸気で潤ってきたところに、フェイシャルクレンジングオイルをほんの少量手の平にのばし(これが感激するくらい伸びがいい)、顔全体を軽く優しくマッサージしながら広げます。

顔はすでに温められて水分を蓄えているので、オイルを顔に広げただけですでに乳化された状態。

スチーム効果も相まって、乳化によって汚れや皮脂が肌表面に浮き上がるので、ごしごしこすらなくても、軽くなでなでするだけなので肌への負担もなし。

フィンランドの自然を彷彿とさせるさりげない穏やかな香りに癒されつつ洗い流すと、もっちり整った肌に。

TYLOのスチームはタッチパネルで温度設定。

この一連の洗顔をスチームサウナの中でする。至福です、この時間。

邪悪な自分が浄化された気がします(笑)

クレンジングの後のダブル洗顔もいらないし、オイル洗顔にありがちな肌の乾燥もなく、スチーム上がりの肌に化粧水もぐんぐん浸透、翌朝まで嫌味の無い自然な潤い、肌も柔らかい。本当に優秀なオイルなのです。

次なる儀式。ボディークレンジングオイル。

心地よさにうっとりしながらオイル洗顔しているうちに、さらに身体は芯まで温まっていきます。身体中の毛穴が開いてきたところにボディーオイルクレンジングを投入!!3プッシュほど、からだ全体にさっとのばします。

オイルで身体を洗う、これはなかなか新しい感じ!

スチームサウナの中でゆっくり全身マッサージしながら、シーバックソーンの299の栄養素たちが毛穴から体内に取り込まれていく様子を頭の中でイメトレします(こうすると効果が倍増する気がする)。

思い込みは大事!(笑)。

マッサージのポイントは、リンパの流れに沿ってやること。こうすることで、老廃物が身体の外に排出されて、むくみ防止にとっても効果的。

変に泡立たないところがまた良く、でも汚れはしっかり落ちる。さっぱりしっとりした洗いあがりがまた自然な感じでよいのです。

中はスチームで真っ白。

私は乾燥肌なのですが、このボディーオイルクレンジングで体を洗った後は、ボディクリームやボディーミルクを付けなくてもOKなくらい潤いがキープ出来る。時短にもなるし、経済的。

しかも299種類の栄養素!

肌が健康にならないわけがない。わたしは完全にRimita Oats信者と化してます(笑)。

ついにご対面!Rimita Green のFounder親子。

あまりにも好きすぎて想いが通じたのか、先日たまたまFinland大使館の方からお誘いを受けてなんとRimita Green のFounderにお会いする機会が訪れました。

Rimita GreenはMinnaさんとRikuさんの仲良し親子で経営されています。

可憐な実のシーバックソーン

お二人のお話しによると、フィンランドの過酷な環境(夏は白夜、冬は凍てつく寒さと強い海風)で育ったシーバックソーンは、その環境で生き抜くために、他の産地のものよりも栄養がぎゅっと濃縮されているとのこと。以前ドイツで採れたシーバックソーンとの比較実験を行ったところ、その差は歴然だったそうです。

他のどこの産地よりも栄養たっぷりの、貴重なシーバックソーンをひとつひとつ採取し、丁寧なモノづくりをしている生産者の背景を知り、ますますファンに!

最初、金額を見て、ちょっと高いかな~と思ったのですが、この話を聞くとその希少価値と効果に納得です。

そして厚かましくも、AVANTOのショールームにお誘いしてみたところ、本当にいらしてくださいました。

なんて良い方(涙)

ショールームでは、スチームサウナもご覧いただき、
TYLOのスチームサウナとRimita Oatsは本当にいい組み合わせだね!と大盛り上がり。

息子さんのRikuさんが、Rimita Oatsとサウナのコンビネーションを伝授してくださって
ドライサウナに入る前にRimita Oatsで体を洗って、しっかり潤いをキープした状態でサウナを楽しむ、そしてドライサウナに入った後、仕上げのシャワーでもこれで体を洗うといつまでもしっとりして最高だよ!と教えてくれました。

美容意識の高い男性サウナーの皆様も是非試してみてくださいませ。

左から輸入元の佐藤さん、Minnaさん、わたし、Rikuさん。

スチームサウナの中でのRimita Oats。

これはもはや毎日の美の儀式。

金色にキラキラと美しく輝くRimita様が神々しく見えてさえくる今日この頃。

ありがたや~。

Rimita OatsはAVANTOのオンラインショップでご購入できます!

キラキラと金色に輝く神々しさ。

TYLOのスチームサウナは、ご自宅のユニットバスにも設置可能

夢のようなスチームサウナがご自宅で。

TYLOのスチームジェネレーター(スチーム発生器)は、TYLO純正のスチームルームと合わせてお使いになるだけでなく、ご自宅のユニットバスやシャワールームにも設置することが出来ます。(単相200Vの電気工事、給排水設備工事が必要です。またご自宅の環境によっては、設置できない場合もあります)

AVANTOでは、スチームサウナの設置場所の相談、電気の相談から施工まで、皆様にワンストップでサウナのある生活をお届けします。

スチームジェネレーターの詳細はこちらからご覧ください。

また、神宮前にあるAVANTOのショールームでは、スチームサウナの体験入浴も出来ますので、お気軽にご相談くださいね。

スチームサウナは、特別な日のものではなく、毎日楽しむもの。

一日の始まりに 一日の終わりに あなただけのサウナを。

スチームサウナ、ドライサウナなど商品のお問い合わせは、03-6228-0917 またはhello@avanto.jp まで。
お気軽にお問い合わせください。