身体の中から美しく。男性も必見!スチームサウナとミストサウナの違い。

今年の夏も蒸し暑い日が続きました。先週の東京は、気温37度・湿度80度。
こんな時、皆さん口々におっしゃるのが、「あ~もうやだっ、暑いっっ!サウナみた~い!」というこのセリフ。
サウナラバーの私は、このセリフを聞くたびに、サウナが暑くて不快なモノの代名詞であるかのように思え、ちょっと悲しくなります・・・

通常、tyloheloのスチームサウナは、温度45度前後・湿度100%。
この、明らかに真夏の東京よりも過酷な温度と湿度であるスチームサウナが、なぜこんなにも気持ちよいのか、
今回はその秘密に迫ります。

スチームサウナとミストサウナって同じ?どう違うの?

これは、私自身も以前同様の疑問を持っていました。
ずばり答えは、「全く異なるもの」です。

ミストサウナとは、細かい霧状の温水を噴霧するもの。浴室内を40度程度に設定し、上方から温められた霧が降ってくるイメージ。東京ガスやリンナイなどでも、家庭用ミストサウナの商品が出ています。

スチームサウナとは、水を沸騰させて発生した蒸気により温める方法。室内温度は40~50度、湿度100%。蒸気は室内下部より吹き出し、サウナ室内が豊潤な蒸気で満たされ、身体の芯から温まります。

tyloheloスチームサウナは視界がクリア

このように、原理が全く異なるのです。
そう。スチームサウナは、ミストサウナとは身体の温まり方や汗のかき方がまるで違う!
女性なら誰しもが経験したことのある、フェイシャル用のスチーマー。
あれの超強力全身版、といったところでしょうか。
顔全体に浴びるだけであれほど気持ちよく美容効果のあるものを、体全体に浴びるなんて、
とても贅沢だと思いませんか?

気持ちがいいだけじゃない。スチームサウナの5つの効果。

はっきり申し上げます。
スチームサウナはいいことずくめ。
まず、ドライサウナと違い温度が低いので、体がヒリヒリしないし、息も苦しくありません。
温度が低い分、湿度を高くすることによって体感温度が上がり、ドライサウナ同様かそれ以上の発汗と、体の深部までしっかり温まります。

そもそもサウナ自体、精神面や健康面で多くのベネフィットがあるものですが、ここではスチームサウナならではのスペシャルな効果をご紹介します。

効果①
まるで雲の上にいるかのようなリラクゼーション効果

暖かい蒸気に全身包まれるのが、どれほどリラックスするものなのか。たとえて言うなら、雲の上にいるかのような浮遊感と、お母さんの胎内にいるかのような、ひとり何かにそっと守られている、得も言われぬ不思議な安心感。
先日のブログにも書きましたが、目を閉じて「シューッ」という蒸気の音を聞いていると、意識が自分だけに向いて、嫌なことなどすべて忘れてしまいます。

昔、ネイティブアメリカンの間では、蒸気は人の肌を突き抜け、病を治すものと考えられていたそう。蒸気には、人を癒す力があることをつくづく実感します。

tyloheloのスチームサウナは、アロマオイルを使うことが出来ますので、その日の気分に合わせてお楽しみくださいね。

tyloheloの豊かな蒸気に包まれた至福のバスタイム
「うるおい・保湿」は美肌作りの基本

いい香りのする男性は一流の証

効果②
なんといっても潤い
美肌効果加齢臭ともさようなら。

スチームサウナが肌に良い、ということは、フェイシャルスチーマーを想像していただくと良く分かると思います。
まず、暖かい蒸気を体全体に浴びることで(顔だけでなく、体全体ということが最大のメリット!)、毛穴が開き、毛穴の汚れや皮膚の角質を汗と共に洗い流します。そしてスチームにより全身たっぷり保湿。さらにスチームサウナの後は、化粧水の浸透率が格段とアップします。これを続けることで、肌の水分量が増え、より柔らかくきめが細かく整った肌が作られるのです。
そして大事なことは美は一日にして成らず。たまにやったところで効果は出ません。何事も継続が大事ですよね。
毎日お風呂に入るのと同じ感覚で、ただただリラックスして入るだけのスチームサウナ。毎日のスチームサウナがあれば、5年後も10年後も潤いのある肌がキープできるなんて、素晴らしいと思いませんか?

そして男性にも朗報が。毛穴に詰まった皮脂は、加齢臭のもと。スチームサウナにより汗と一緒に排出されることで、体が清潔に保たれるのです。事実、毎日スチームに入っているTさん(仮名)70歳は、クンクンしても全く嫌なにおいがしません。それどころか無臭です(笑)。

ラグジュアリーホテルのSPAが、施術の前にスチームサウナに入るようお勧めしているのも納得ですね。
(ちなみにtyloheloのスチームサウナはアマン東京のSPAにも入っています)

効果③
新陳代謝がアップ。肌とボディメイク効果

スチームサウナがもたらす美への効果はこれだけではありません。サウナで身体が温まると、HSP(ヒートショックプロテイン)という物質が作り出されます。このHSPは細胞を修復する働きがあるため、肌の代謝やターンオーバーを促します。
HSPは、紫外線ダメージも回復すると言われていますので、シミ予防にも効果があるんですよ。
年齢が増すと、傷が治りにくい・肌がくすむ・シミが増えた・・・など様々な肌トラブルが増えますが、これはすべて代謝が低下することが原因です。
スチームサウナで代謝アップ、内面から若々しい素肌を目指しましょう!

また、「サウナに入ると痩せる」という事を耳にしますが、これには誤解があります。よく街の銭湯のサウナに行くと、常連のおばちゃまがお腹周りにサランラップを巻いているオールドスタイルを目にしますが(笑)。
サウナに入ると多量の汗をかくので痩せる、そして脂肪が燃焼されるイメージがあるようですが、それは間違い。
汗をかいた分、サウナ後にしっかり水分補給しますので、体重が減ることはありません。
しかしながら、サウナに入ると甲状腺ホルモンが増え、代謝が活発になる=エネルギーを消費しやすい、よって痩せやすい身体になるという訳です。

スチームサウナは、美肌だけでなく、ボディメイクにも効果絶大なのです。

効果④
ぐっすり眠れる

サウナに入った日はぐっすり眠れる、という事を聞いたことがある方は多いことでしょう。特に寝る前のスチームサウナは効果抜群。エンドルフィン(心身を和らげるホルモン)が分泌されて、サウナで温まった体は就寝とともに穏やかに低下します。これが質の良い睡眠の鍵となっているのです。

私自身も微妙なお年頃(いわゆる揺らぎ世代)のため、不眠に悩み、睡眠導入剤に頼った時期もありましたが、これが面白いほど改善されて、今や不眠知らず。夜中に何度も起きてしまうという友人も、サウナに入った日は朝までノンストップだそうです。

良く寝れなかった翌日は、目の下も真っ黒でお肌もくすみお化粧のノリも悪い、という経験は誰しもが味わったことがあるはず。サウナは美しい睡眠で美しい素肌を作る一番の特効薬なんですよ!

またオマケになってしまいましたが、男性にとっても質の良い睡眠は昼間のパフォーマンスが各段とアップします。
デキる男にこそサウナを。AVANTO全力でお勧めします。

効果⑤
頭痛・肩こりがスッキリ。体が軽くなる!

頭痛や肩こり、眼精疲労にお悩みの方にとっても、サウナは効果絶大。まず、スチームの中でリラックス。体全体が温まる温熱効果により、日ごろのハードワークで凝り固まった頭や肩の筋肉がほぐれ、痛みを和らげます。
そして、最大のメリットは血流がよくなること。体内の疲労物質が血液により運び出されるので、身体の疲れもすっきり取れて、体がとても軽くなるんですよ。
私も頭痛や肩こりが酷く、以前はマッサージや鍼が駆け込み寺となっていました。
今となっては、体が疲れた時にはまずサウナ!
面白いほど疲れが取れますので、騙されたと思ってまずは試してください(笑)

効果・番外編
実は髪にもとても良い効果が。

高温のドライサウナは、髪がパサパサになってしまうと心配している女性は多いもの。
髪は、高温と乾燥にとても弱いので、私はドライサウナに入るときは、いつも頭にLAPUAN KANKURITのサウナターバンを巻いて入ります。

スチームサウナでは、そんな髪へのダメージの心配はご無用。よく美容院でトリートメントをする際、頭にホットタオルを巻くことがありますよね?まさにスチームサウナはこの状態。スチームサウナに入ると、暖かい蒸気により、髪の毛のキューティクルが開いた状態になります。
そこにトリートメントを付けると、ぐんぐん髪に浸透していくという訳です。

AVANTOでは、スチームサウナにぴったりなトリートメントも今後ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

LAPUAN KANKURITのリネン製サウナターバン

毎日入りたい、tyloheloの家庭用スチームサウナ


美しい肌、健やかな精神、健康な身体を作るために、毎日していただきたいこと。それがスチームサウナです。
tyloheloのスチームルームにシャワーをつければ、そのままバスタブ不要のバスルームとして、ご自宅で毎日お愉しみいただけます。

<例えばこんな入り方>

①ベンチに座り、目を閉じて10分ほどリラックス
          ⇩
②十分に汗をかいたら、体・髪を洗う+トリートメント
          ⇩
③最後にコールドシャワーでクールダウン
          ⇩
④サウナルームを出たら、涼しいところでリラックス

たったこれだけのプロセスで、多くの効果が得られるスチームサウナのメリットはこれだけではありません。

☆水の使用量がバスタブ入浴よりもずっと少ない
バスタブにお湯を張ると約200Lの水を使用します。
1回のスチームサウナで使用する水の量は、たった3~5Lです。

☆お掃除要らず
使った後は、サウナルーム内をシャワーで軽く流し、水気をワイパーでさっとふき取ります。あとはサウナルームのドアを開けて乾かすだけ。いつものお風呂掃除からも解放されます!

☆自宅介護にもお勧め
自宅で介護をする際、最も大変なのはお風呂に入れる時ではないでしょうか。
tyloheloのスチームサウナには、車いすごと入れるサイズのドアもご用意しています。座るだけでバスタブにつかる以上に体が温まり、介護する方のご負担も軽くなります。


スチームサウナは、特別な日のものではなく、毎日楽しむもの。
日々お風呂にお湯を張る入浴ではなく、この新しいバススタイルを是非ご自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

一日の始まりに、一日の終わりに、あなただけのサウナを。

スチームサウナ、ドライサウナなど商品のお問い合わせは、03-6228-0917 またはhello@avanto.jp まで。
お気軽にお問い合わせください。