ととのうサウナ旅 in SWEDEN  秘密にしたいとっておきのサウナ

オーガニックワイナリー&サウナコテージ”ASTAD VINGARD”で楽しむ
究極の癒しステイ。

コロナの影響でなかなか海外にも行けない日々が続き、悶々としている方も多いのではないでしょうか。
またいずれ自由に行き来できる時が来たら、
是非行ってみたいなぁ・・・と密かに熱望するサウナ
それがスウェーデンのサウナコテージ
ASTAD VINGARD”です!

どこにあるかというと
スウエーデンの西側、ひたすら寒々しい海の景色を眺めながら走り、内陸へ約10キロほど入ったあたり。それはそれはとてものどかなエリアに位置します。

イェーテボリより車で1時間半ほど

到着すると、まずメインのゲストハウスにてチェックイン。
石や木をふんだんに使った、周囲の景色に溶け込むような素朴な建物です。
もと農場ということもあり、とにかく敷地が広くて
様々なタイプのコテージや、レストラン、ホテル、スパ、サウナなどが点在しています。牧歌的でありながらも、とても洗練された雰囲気です。

私が泊まったのは、屋根の上に草が生い茂った可愛らしいコテージタイプ(Classic type)。
洗面の手洗いボウルも、大きな石をくりぬいて作っていて、ひとつひとつが本当に可愛らしいので、思わずキュンキュンしてしまいます。
気持ちはすっかりアルプスの少女ハイジ(ちょっと古い)。ベッドで飛び跳ね、ひとり盛り上がりました。


でも、私は、そんなことをしにここに来たのではありません。
ふと我に返り、部屋で寛ぐ間もなくバスローブを羽織ってアウトドアのSPAエリアへ直行しました。

草ボーボーの屋根がとても牧歌的。
帰ってきたら熊の親子が寝ていてもおかしくない
メルヘンたっぷりのお部屋。

水中でサウナ!? 

まず最初に向かったのは、池に囲まれた建物。
どうやらこの建物の地下にサウナがあるらしい。
ということは、まさか・・・
そう、そのまさかです(笑)

tyloの薪サウナストーブの向こうには、無表情に泳ぐ魚の姿が。

室内には素朴な木のベンチが3段。泳ぐ魚を見ながら、ロウリュをするのもまた格別です。完全に身体が温まったあとは、もちろんこの池が水風呂代わり。

ただひとつ、気を付けなければいけないことがあります。
このサウナ室の真上あたりからダイブするので、サウナ室にいる他の皆々さまから、泳いでいる姿を鑑賞されるというなんとも恥ずかしい見世物体験がもれなく付いてきます。(もちろん水着着用ですので安心してください)

サウナ後は、1Fのスペースで冷たい飲み物を飲んで、デイベッドに寝ころびひたすらリラックス。至福のととのいが待っています。これは幸せ以外の何ものでもありません!!

もちろんtyloの薪サウナストーブ
この建物の下がサウナルーム
気を付けないとこうなります
ウワサの痺れる池

この小屋も薪サウナのひとつ。
ベンチに自然の木そのものを形のまま使っていて野趣あふれるインテリアです。

敷地内のどのサウナも、もちろんロウリュし放題。
あまりの気持ちよさに、ダメ人間になってしまいそう・・・。

そして、他のお客さまもほとんどいらっしゃらなく、ほぼ貸切状態でした。

水中サウナを3セット満喫した後、次に向かったのは、スチームサウナのある建物です。
ここもなんとも風情のある素朴な建物。
室内は、スチームの蒸気で真っ白、シューっというあの心地よい静かな音の中でかなりいい汗かきます。
そして、このスチームサウナの目の前にも、やはり池が(笑)。

あまりにもスチームサウナが暑かったので、勢いよく池に飛び込みました。


ひっ!冷たい!
冷たすぎる!!


痺れました。体が。
良く見たら、一応水温計のようなものがあって、それは9度を指していました。まだ9月上旬でしたが、なかなかの冷たさ。
さっきまで完全に温まりきっていた身体のほてりが一気にスーっと冷まされて、まるでミント水にでも入ったかのようにキリリとして、
これまた快感です。

他にもサウナはまだまだあります。

最高のサウナ後の食事は格別!

ちょうど私が行っている時、新しいホテル&SPAの建設中でした。
もうそれもオープンしています。
今までの素朴な建物とは異なり、ぐっと大人っぽいスタイリッシュな雰囲気。
この写真は、新しくできたドライサウナルームです。流線形で有機的な内装がASTAD VINGARDらしいです。
新しい客室も、とてもシックなインテリアなので、次回は是非ここに泊まってみたいなぁ。

素敵なのは、サウナばかりではありません。敷地の中には、本格的なレストランもあります。
近くの農家さんから取り寄せたオーガニックな季節ごとの素材を上手に調理しています。
もちろんワイナリーというだけあって、ワインも最高!

昼間たっぷりサウナを満喫し
夜はこんなに素敵な食事とワインが待っていて、そしてその上そのまま泊まれちゃうなんて、本当に至福以外の何ものでもありません。

サウナって、ただ入って気持ちいい、というだけのものではなくて、WELNESSそのものだと思うのです。

私たちが、より良い人生を送るためには、体も心も健康であるべき。

とてもシンプルなことですが、
それにはよく笑い、良く食べ、良く眠ることが一番。
それをすべて満たしてくれるのがまさにサウナなんです。

「人生にサウナあり」
こう思わせてくれた私のとっておきのサウナでした。

tyloheloのimpression sauna i1309 定価¥2,280,000
サウナヒーター SENSE SPORT2/4 定価¥300,000
詳細はAVANTO website

最後に、人生のパートナー、サウナをご自宅で毎日楽しめる本場スウェーデンの家庭用サウナのご紹介。
スウェーデンに行かなくても、自宅で本場さながらのサウナに毎日入れる贅沢さ。


室内は2色の北欧無垢材で仕上げられ、ほんのり木の良い香りで癒されます。
スタイリッシュなガラスドアと、木のルーバーを合わせたデザインは、デザインの国、スウェーデンならでは。
家のどこに置いても様になる抜群のルックスです。
特殊なカバーのサウナヒーターは、触っても熱くないので安心ですね。もちろんセルフロウリュも出来ますので、お好みの温度、ロウリュで自分だけのサウナタイムが満喫できます!

毎日使うものだからこそ、拘って本当に良いものを選びたいものです。

一日の始まりに、一日の終わりに、
あなただけのサウナを。

スチームサウナ、ドライサウナなど商品のお問い合わせは、03-6228-0917 またはhello@avanto.jp まで。
お気軽にお問い合わせください。