南極サウナにようこそ!

The 300 degree Clubは実在する!!

おうちサウナを綴ったブログ初投稿に続く今回は、一足飛びにズバリ「南極サウナ」。

自宅から一気に南極までお連れします。ドラマのお話しですが。

海外ドラマ好きの私が今観ているのはHuluオリジナルドラマ『THE HEAD』。

『THE HEAD』は、各国共同で設営され、様々な国籍からなる研究者達が越冬する南極基地が舞台のサスペンスドラマです。 

メインキャストとして俳優の山下智久さんが参加していることからTVや雑誌で取り上げられているのをよく目にします。

このドラマの中で、越冬を初めて経験する新人隊員が行う伝統的セレモニーが2つ描かれています。

新人越冬隊員さん歓迎セレモニー Part 1

まずひとつめは、全隊員揃ってリビングに集まって伝説的SFホラー映画「遊星からの物体X」を観ること。 この映画は、南極観測基地を舞台としていて、『THE HEAD』と同様、隊員が命を落として行きます。          

これから起きることを何も知らずに歓談しながら観ている隊員達のその後の運命を考えると、、なかなかスパイス利いています。

新人越冬隊員さん歓迎セレモニー Part 2

そして、もうひとつが『The 300 Club』への入会。

ドラマの中では山下さん演じる生物学者コバヤシアキ、イギリス人女優演じる医師マギー、アメリカ人女優演じるコンピューター技師ヘザーの3人が、基地内のサウナに入って談笑し、その後、水着とブーツを履いたまま基地の屋外へ猛ダッシュ!!

氷上でも安定した走りを見せ、重鎮越冬隊員であるアーサーが広げる『300』と書かれた横断幕へ走り込みます!!

このとき、南極の気温は、摂氏-73℃(華氏-100F)。

サウナ(華氏200F=摂氏93℃)と外気温の差が300度ゆえ The 300 Club!!

実際は、南極点を示すポールに向かい全裸で疾走するようです。

サウナ後の水風呂、苦手な方もいらっしゃると思いますが、温冷交代浴は血流を良くし、血液が体中の老廃物をせっせと運ぶお手伝いをしてくれます。

通常、サウナ施設の水風呂は15℃前後のことが多いのですが、マ、マイナス73℃とは想像を絶しますが、

狭い空間で長期間滞在し研究を行なう越冬隊員にとってサウナは至極の癒しであることは想像に難くありません。

南極でもサウナ、日常的にサウナ。サウナのある暮らしを!