本格的おうちサウナ

記念すべき最初のブログは、ずばり「おうちサウナ」。
コロナによる自粛生活が続く中、サウナに行けず、辛い悶々とした日々を送られたサウナ好きの方がどれほどいたことか・・・。そして、何とかして自宅でサウナを!!と考えた方が多かったのではないでしょうか。

今回は、自宅でサウナを楽しむ方法をご紹介します。

<INFRARED SAUNA BLANKET >

まずは、NYにあるスタイリッシュなサウナ”higherDOSE”の遠赤外線サウナブランケット。


higherDOSEの”DOSE”とは、サウナの温冷交代浴により分泌される、ドーパミン・オキシトシン・セロトニン・エンドルフィンのことだそう。

このサウナブランケットをhigherDOSEのインスタで見かけてから、とっても気になっていました。でも残念ながら日本未発売(涙)。

どうしても諦めきれず(笑)、NY在住の方にお願いして現地で購入してもらい、今年の年明け、日本に空輸していただきました。
やっと手に入ったサウナブランケットは、フェイクレザーで高級感たっぷり。重量もずっしり。折りたたんでもかなりのサイズ(60㎝×40㎝×25㎝)。日本の住宅にはちょっと向かない??

コントローラーはちょっぴりレトロ

まず、説明書に書いてある通りに、コットンなどのリラックスウェアを着て、ソックスを履き、更にバスタオルを内部に敷いて、広げたサウナブランケットの中に寝ころびます。この広げたサウナブランケットを体に覆い被せる作業が、一人ではなかなか難しく(笑)。

温度設定は、最も低いレベル1から最高温度のレベル9まで。わたしはもちろんレベル9にセット。大体45分~50分ほどこのままリラックスして横たわり、60分経つと自動的に電源がオフになります。

赤外線の効果でじんわりと汗をかいて、体の内側から温まる感覚はなかなか心地よく、血流も良くなっているのは間違いなし!でもやっぱり本物のサウナほど汗は出ないし、なんといってもせっかちな私には、60分寝たきりはちょっとツライ(笑)

サウナは、やはりサウナでなければ。

と再認識し、しばらくの間サウナブランケットは、友人宅からまた別の友人宅へと旅に出て、先日我が家に戻ってきました。体験ご希望の方がいらっしゃいましたら、レンタルします(笑)。

ということで、結論。サウナは、やはりサウナでなくては。

AVANTOがお勧めする究極のおうちサウナは、TYLOHELOの家庭用ドライサウナユニット、IMPRESSION SAUNA。

<IMPRESSION SAUNA>

IMPRESSION は、単相200Vの電源さえあれば、ご自宅の好きなところに置くだけ。とても簡単に設置できる本格的なドライサウナルームなんです。

一番コンパクトなタイプは、1325mm×925mm。
TYLOのサウナヒーターはお好みの温度に設定したり、タイマー予約も簡単に出来るうえ、もちろんロウリュも毎日誰にも気を遣わず好きだなだけできるという贅沢さ。

サウナルームの内部は、北欧の無垢材で仕上げられていますので、熱と蒸気が本当にマイルド。
柔らかい熱が体を包み込む感じは、はやり本場北欧の製品ならではですね。

まさに置くだけ。本格的サウナルーム
カリフォルニアのカリスマトレーナーALEX FINE様は、
朝スチームサウナで瞑想するのが
ルーティーンだそう。

私は、朝サウナに入るのもとても好きなのですが、このIMPRESSIONが自宅にあれば、朝、1SESSIONサウナに入ってから仕事に行く、なんて素敵ですよね!

朝は、すっきりするミント系のオイルを数滴垂らしたお水でロウリュ、夜はリラックス効果の高いラベンダー(沈静成分が副交感神経に働きかける作用がある)やベルガモットなどでロウリュするのがお勧めです。
サウナとの相乗効果で、ストレスで意欲が減退している時にも効果抜群、緊張をほぐし、リラックス。その後には最高の睡眠が待っています。サウナの後には、必ずぐっすり眠れるんですよ。

こんなサウナがおうちにあったら毎日幸せですね。

スチームサウナ、ドライサウナなど商品のお問い合わせは、03-6228-0917 またはhello@avanto.jp まで。
お気軽にお問い合わせください。