すぐに実感、スチームサウナの効能。 朝ウナのすすめ。     

スチームサウナとミストサウナの違い

「ミストサウナとスチームサウナってどう違うんですか?」よくお客様から聞かれます。

ミストは、40度~45度に温められた細かい霧状のお湯の粒を発生させるもの。

一般的には、東京ガスやリンナイなど、浴室暖房機能にミスト機能が付いたものなので、天井面から噴霧されます。

一方、スチームサウナは、水をブクブクと沸騰させることで出来る蒸気を室内に充満させるもの。この熱々の蒸気で室内を40度~45度に保ちます。

こちらはミストサウナ
こちらがスチームサウナ

このように、仕組みが全く異なるのです。身体の温まりが抜群に良いのがスチームサウナ。水は熱伝導率が高いので、実はスチームサウナはドライサウナよりも深部体温が上がるのが早いそうです。

蒸気の威力、半端ない。TYLO(ティーロ)の家庭用スチームサウナ。

仕事柄、色々な温浴施設やスパを訪れることが多いのですが、それと比較するとtyloティーロの家庭用スチームサウナは格別。たった10分~15分入っただけでドライサウナ以上の温まり。しかもその効果がすぐに実感できるのです。


体温上昇や血流の増加はもちろん、ドライサウナ以上の発汗と、きめ細やかな蒸気に包まれるリラクゼーション、そして何よりも潤いが!最後に水シャワーでクールダウンすれば、穏やかなととのいが待っています。
もはやこれの無い生活は考えられないと言ってもいいほど。

スチームの無い生活か死を選ぶか、と聞かれたら、
間違いなく死を選びます(笑)。

まさに全身美顔器のような潤い

スチームサウナは、サウナルームの中にシャワーを設置することも可能。毎日シャワーを浴びるのと同じ感覚で、デイリールーティーンとして楽しめちゃいます。

今回は、私の朝のルーティーン、スチーム朝サウナ(朝ウナ)の楽しみ方をご紹介します。

疲れがたまったある日の朝。 “がっつり朝ウナ”

こんな朝は目の下にもクマが・・・

猛烈に忙しいのと日々のストレスが溜まって、寝ても疲れが取れない。朝起きようとしてもなかなか目が開かない、良く寝たはずなのに体が重くあちこちが痛い、頭も重い、しかも朝から機嫌も悪く、やる気も出ない・・・。

重症です。これは一日いい事がある気がしません。

まずは朝、いつものようにスチームサウナに入ります。

本日の設定温度:45度(tyloのスチームは35度~55度まで温度設定可。)

本日のサウナ用アロマ
OSMIA SANTELI(ビャクダン)*スチームサウナでは、アロマストーンにオイルを数滴垂らし、スチームサウナの中に置きます。すると蒸気がとってもいい香り♡

本日のボディーソープ:OSMIA  KOIVU(白樺)

本日のシャンプー・トリートメントSACHAJUAN
インテンシヴヘアケアシャンプー・トリートメント

フィンランドの森の香り。OSMIA
玉のような汗が。
まるでセイロの中の肉まん。

頭痛の原因のひとつは脳疲労。そして緊張により上半身がガチガチになっていること。

最初の5分間は、じーっと目を閉じて心を落ち着かせ、自分の内面に気持ちを集中させ、瞑想します。スチームサウナの中は、真っ白できめ細かな蒸気で満たされています。例えるならセイロの中のシュウマイか肉まん。
スチームルームのほのかな明かりの中でシューっという音を聞きながら、ひとり静かに心を落ち着かせると、白い流線形のスチームルームの中は、まるで自分だけの小宇宙。

早くも頭のてっぺんから足の先までまんべんなく温まっていくのを感じ、同時に汗が滝のように吹き出てきます。

その後、目の周りや頭をほぐすようにマッサージ。
スチームサウナは頭部の血流もとてもよくなるので、眼精疲労や頭痛も解消されます。

ドライのように高温でないので、呼吸も楽。よってスチームルームの中では色んなことができちゃうのです。


次にリンパマッサージ。ゆっくり深い呼吸をしながら身体と頭をリラックスさせます。

MYTREX Headspa。これが欲しい。

ここまでで10分経過。なかなかいい感じに心拍数も上がってきました。

新感覚。熱々のスチームサウナの中で水シャワー。

その後、サシャワンのシャンプーとトリートメント。
OSMIAのボディーソープでゆっくり体を洗って、最後に水シャワーを頭からつま先までまんべんなく1分間。


そしてハンドシャワーをウォームピラーモードに切り替えて1分(ウオームピラーにすると、体にまとわるような水に)。

ここまでで合計たったの15分。

ところで、サウナには水風呂が必須と思っていませんか?

スチームサウナは水風呂いらず。暑いスチームルームの中にいながら水シャワーを浴びると、その温度のギャップで普通の水シャワーでも十分冷たく感じます。

最後に水シャワーでキリッとした後は、スチームを止め、スチームルームのドアを開けてくだけで、あとは気化熱で自然にクールダウンできるのです。

この時点であまみ(サウナで血流が良くなった状態で表面が冷やされると、身体の深部が温まっている状態で、表面の細い血管のみ収縮する。すると皮膚が赤く斑になったような模様ができること)もバッチリ、送風機の風を浴びて全身脱力、ととのった~♡

すると不思議。あんなにダルダルだったわたしが、身体も頭もすっきり。まるでひと皮つるりと剥けたように自分が生まれ変わっているような感覚になります。

メンタルも爽快、ネガティブな考えもすっかりどこかへ行ってしまって、超ポジティブ!

スチームの後の脳内イメージ。

ドライサウナもそうですが、サウナに入った後は、リラックスしつつも脳は覚醒している状態。スチームサウナはドライサウナ以上に爽快感が得られるので、その後ゆる~い気持ちになることなく、すぐに仕事モードに切り替えられるのです。
朝の忙しい時間でも、スチームサウナはたったの15分。しかもたった1セットで十分な効果を実感できます。
この朝の15分は、価値あり。

忙しい人ほど朝のスチームサウナ。これ本当にお勧めです。

ご自宅の浴室がそのままスチームルームに

スチーム発生器STEAM HOMEはとてもコンパクト。

そして、スチームサウナは特別なスチームルームが無くても大丈夫。ご自宅のユニットバスやシャワーブースにスチームジェネレーター(スチーム発生器)を外付けするだけで実現できちゃうのです。(単相200Vの電気工事、給排水設備工事が必要です。またご自宅の環境によっては、設置できない場合もあります)

最近、マンションのユニットバスにスチームジェネレーターを外付けしてスチームルームにする方もとても増えています。

AVANTOでは、スチームサウナの設置場所の相談、電気の相談から施工まで、皆様にワンストップでサウナのある生活をお届けします。
神宮前にあるショールームでは、こちらのスチームサウナがなんと実際にご体験いただけます。
是非お気軽にご相談くださいね。

スチームサウナは、特別な日のものではなく、毎日楽しむもの。
日々お風呂にお湯を張る入浴ではない、スチームサウナ。この新しいバススタイルを是非ご自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

一日の始まりに、一日の終わりに、あなただけのサウナを。

スチームサウナ、ドライサウナなど商品のお問い合わせは、03-6228-0917 またはhello@avanto.jp まで。
お気軽にお問い合わせください。